November 9,

エスティ ローダーの百貨店カウンターでは、スキンケア、メークの悩みや希望から「なりたい状態」を叶えるための「店頭無料カウンセリングサービス」を実施しています。お客様の肌色に合う製品を使ったベースメークアップのhow-to、目もとのケアから気になる肌悩みに合わせて、ベストセラーアイテムをより効果的に使うスキンケアの方法、ブランド最高峰スキンケアラインの専用ツールを使ったラグジュアリーなお手入れの方法など、3つのメニューをご用意しています。

肌悩みに合わせたケアや理想のメークは、ひとりで抱えず、話してみることできっと叶えられるはず。例えば、都内在住のChiharuさんはどんなお肌の相談があるのでしょう?実際に、カウンセリングから製品を使ったタッチアップ サービスまでを体験してもらいました!

 

お肌を知ることで効果が変わる?
いつものお手入れに+αのアイディアを。

カウンセリングはまず「お肌で気になること」を書き出して、AI診断をすることから始まります。Chiharuさんのチェックが入ったものは...?

ビューティアドバイザー鳴海 「自分自身が認識しているお肌の悩みと、AIの診断で出てくるお肌の状態。そのギャップを知ることで、具体的にどんなお手入れが必要なのかが見えてくるんです。それでは、チェック項目と診断結果をみながら一緒に考えていきましょう!」

肌悩みの原因は、ライフスタイルと密接に関係していることも。現在、お仕事をしながら子育てをしているChiharuさんは、睡眠不足が気になる日も多いそう。お肌の乾燥や目もと、毛穴のケアはどうしたら?と迷うこともあるそう。

Chiharuさん
「全体的に乾燥が気になるのですが、数時間後にカピカピになってしまうので保湿をしっかり頑張っていて...。結構水分が出やすい肌なのかな。あと目もとには、どうしてもたくさんチェックがついてしまいます。」

ビューティアドバイザー鳴海
「ゆっくりお休みできていない状態が続いたりスマホをよく見る生活だと、目もと周りにどうしても負担が出やすくなるのかもしれないですね。寝る前にスマホを見てしまう、というのも瞬きが多くなってしまう原因になるのですが、そうするとやはり目もとが気になるという方が多いんです。今、Chiharuさんのなりたい理想のお肌の姿って、どんなイメージでしょう?」

Chiharuさん
「毛穴が目立たずにハリのある状態、キメが細かい状態が理想ですね。出産を経験してから、肌のリズムが変わったように感じることもあるんです。」

ビューティアドバイザー鳴海
「ではAI診断でも見ていきましょう。お肌の透明感は素晴らしく、全体的にはくすみも少ないですよ。ただ、確かにきめや目元のくすみは気になるかもしれません。また、マスクをしているところが少し赤くなっているのが分かりますか?マスクをしていると、口もとはしっとりしているような感じがするのですが、外した時に水分が蒸発しやすくなってしまい、お肌の表面のキメが乱れやすくなったりするんです。それが乾燥につながっていますよ、とAIの肌診断では出ています。なりたい理想のお肌に合わせて、断面図で少し説明させていただきますね。」

肌の基本的な知識に加えて、現在Chiharuさんが自分で気になる点とAI診断の結果を踏まえ、ビューティーアドバイザー鳴海から詳しいアドバイスをお伝えします。どんなケアをしたらいいのか、実際にトリートメントをしながら製品について知っていただきます。

 

スペシャルケアで体験するリラックス時間。
ぜひ表情の違いを感じてみて。

今回、Chiharuさんの肌悩みに合わせて体験したコースはエスティ ローダーの最高級スキンケアラインを使った「ラグジュアリートリートメント」。「リニュートリィブ」の専用ツールを使ったアイケアから、ベースメーク アップまでを一連で体験することができます。まずはメークを落とすところからスタート。

Chiharuさん
「すごく気持ちがいいです。いま娘が1歳半なのですが、夜中に起きちゃってなかなか眠れないこともあって...。今、ちょうど頬とおでこにニキビになりそうなものができているんです。乾燥を少しでも感じると急にできます、月に一回くらい。でも、今自分が感じていることと、診断結果っていうのが少しわかると、お手入れにも集中できてケアに意識を向けられそうです。」

ビューティアドバイザー鳴海
「1歳半は、どんどん可愛く感じる時期ですよね!お肌、とっても柔らかいですよ。私も出産を経験したのですが、やっぱり体自体が変化しているのでお肌にも影響する部分もあると思います。なかなか眠れていないことも、目もとのお悩みに繋がっているかもしれません。育児にお仕事に、毎日頑張るのはきっと大変な時もあると思います。今日はぜひ、リラックスしてくださいね。目もと周りや、お肌のハリなどきになる部分をこのラグジュアリーラインを使ってお手入れをさせていただきます。」

各店舗ごとに在籍しているビューティーアドバイザーは、年齢もバックグラウンドも幅広いメンバーたち。それぞれのライフスタイルやお悩みに合わせて時には色々なおしゃべりをさせていただくこともあります。この日は、育児トークで盛り上がっていました。

ビューティアドバイザー鳴海
「ではお化粧水をつけていきますね。触ってみてください、どうですか。この化粧水は保湿力が高いので、お肌全体のくすみ*のケアができますし、透明感も出てきます。」

*乾燥によるくすみ

Chiharu
「いつもよりずっと早く浸透*している気がします。やはり付け方も大事なんですね。このツールは初めて見ました!」

*角質層まで

ビューティアドバイザー鳴海
「このコースだけの、特別なお手入れツールなんです。この美容液は、ダイヤモンドが持つ「強さ」「シェイプ」「輝き/透明度」そして永遠の美しさに着目した製品で、うるおい、ハリ、ツヤを与えてくれます。顔の下から上に向けて優しく馴染ませていきます。ぜひ違いを見ていただけたらと。」

Chiharu
「すごい!こんなに短時間で!」

ビューティアドバイザー鳴海
「アイクリームはこちらのローラーを使って馴染ませていきますね。目もとはリンパが流れているので、疲れた時や夕方になってくると滞りやすくなってくるんです。それが目にクマだったりとかくすみといった形で出やすいので、お客様ご自身でお手入れをされる際に、しっかり血流を流してあげてください。」

ひとつ一つの工程では、製品の具体的な説明だけではなく効果的な使い方もビューティーアドバイザーからお伝えさせていただきます。なりたい肌に近づくために、やはり一人ひとりのお肌や実際の悩みに触れさせていただくからこそ、お伝えできることも。

ビューティアドバイザー鳴海
「では、せっかく今日はお洋服が素敵なのでベースメークもさせてください。アイシャドウの色を合わせていきますね。お肌のトリートメントをするとファンデーションの仕上がりが全然違うので、それもぜひ実感していただけたらと思います。リニュートリィブのリクイッド ファンデーションは、中に宝石の原石の粉々にして粒子を入れてるんです。つけた瞬間から輝く、ツヤだけじゃない輝きが感じられると思います。自分から光を放つような感じを出してくれるんです。」

Chiharu
「わぁ。塗っていただいている今も、肌がつやつやして見える。嬉しいです。今、ファンデーションの威力を感じています。お手入れしていただいたからか、普段とは全然違う。アイシャドウ、普段使わない色味も楽しいですね。」

ビューティアドバイザー鳴海
「目もとの色が変わるのは楽しいですよね。仕上がりました。とってもお綺麗です!今日は本当に来ていただいてありがとうございます。ぜひまた、気軽にカウンターに足を運んでいただけたら嬉しいです。」

百貨店のカウンターは、どうしても敷居が高いと最初に話してくれていたChiharuさん。店頭カウンセリングサービスを体験してみて、どうだったでしょうか?

Chiharu
「とっても楽しかったです!こんなに色々な知識を教えていただけるなんて思ってもいませんでした。今後、デパートに行く予定がある時は気軽に予約して立ち寄れそうです。今日はありがとうございました!」

体験後はカウンセリング中に使用した製品、肌悩みや肌の状態に合わせたおすすめ製品のサンプルをお渡ししています。エスティ ローダーの店頭カウンセリングサービスは、全国の各店舗で予約を受け付けています。ぜひ、お買い物の合間などに立ち寄ってみてくださいね。

※現在、カウンセリング予約サービスは一部店舗のみ実施中です。

Top